健康サプリ:植物性乳酸菌サプリメントの選び方

用途別サプリメント講座

用途別サプリメント

アップ情報

リンクメニュー

その他サイト

サイトについて

健康サプリ:植物性乳酸菌サプリメントの選び方

植物性乳酸菌とは、糠漬けやキムチ、たくあん漬けなどの漬け物を発酵させるために必要となるもので、サプリメントとしても出回っています。
これはヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌とは違うものですから、糠床にヨーグルトを入れても意味がありません。
糠漬けの乳酸菌は植物由来ですが、ヨーグルトに負けないくらいの優れた整腸作用があり、古来から便秘対策のための健康食として親しまれています。

サプリメントとなっている植物性乳酸菌の用途は様々ですが、お腹の調子を整えて便秘を解消するために使われることが主流です。
糠漬けやキムチなどが嫌いな人も少なくないため、酸っぱい漬け物を食べなくても乳酸菌の効果が得られるサプリメントが重宝されています。

メーカーごとに色々な製品があるものですが、価格も様々であるため、どれを選べばいいかで迷います。
おすすめなのは、自然の食材を使って作られているものです。
しっかりと発酵をさせたものであれば、自然の力を体感することができます。
発酵の力は偉大で、人間の想像を超えるものです。
食材を腐らせることなく保存させるために、人類は乳酸菌のちからを借りてきたのです。

サプリメントになったものであれば、漬け物の匂いで口の中が臭くなることなく、健康効果を得ることができます。
植物性乳酸菌の宝庫の漬け物は、家で食べることにして、外出中にはサプリメントから摂取すればとても効果的です。
漬け物とサプリメントの両方からバランスよく摂取すれば、お腹の調子がよくなって便秘とも無縁になります。